私たちの新しい学童保育所へようこそ

2016年01月26日 12:35

私たちの学童保育所は、札幌市北九条小学校の保護者有志がつくります。

現在、北九条小学校の校区内には「放課後児童健全育成事業」を行う事業所が足りていません。

「放課後健全育成事業を行う事業所」とは、学校内にあるミニ児童館や民間方式学童保育所など、

共働きの小学生を保護者の仕事が終わる夕方まで預かる場所のことです。

定員に対して需要の方が多く、定員を超えている民間学童に入所を断られたり、

過密状態のミニ児には子どもが行きたがらなかったりして、

結局子どもたちだけで留守番をさせているご家庭がたくさんあります。

また、多様化する家庭環境により午後7時までの保育では足りず、

学童後にファミサポを頼むなど、二重保育を頼まざるを得ないご家庭もあります。

また、子どもさんによっては大集団が苦手な子もいますし、

ご家庭の事情によっては民間の学童に入れたくても

父母会の活動が負担になるため入るのをためらう、という方もいらっしゃいます。

足りていないなら創ってしまおう、どうせなら理想の環境を子どもたちに提供しよう、

これが、pon ciseのはじまりです。

私たちは既存の学童の枠にとらわれず、とことん理想を追求した学童を創ります。

あなたも創立メンバーになって、ご自分の子どもさんに素敵な環境をプレゼントしてみませんか?